■適当講座■
花子テクニック  −描画テクニック 3/7−
    もどる     2点と半径指定の円弧     3線に接する円弧中心1     3線に接する円弧中心2
    2直線に接する半径R付1     2直線に接する半径R付2     曲管部の描き方
    四角形に楕円を合せる
■傾斜した3線に接する円弧の中心点の求め方
→Y軸に非対称の場合
右の図形を作成する場合、次の様にします。
先ず、基本座標を作ります。
右の図形を作成する場合、次の様にします。
緑線 適当な場所でShiftキーを押したままで、 マウスをドラッグし、水平線を引きます(緑線)。図形情報で長さを30mmにします。
黒線 直線モードで緑線の右端付近の線上にマウスポインタをあわせ、 F2キー(端点)を押して、 マウスをドラッグしながら、Shiftキーを押す続け、水平線を引きます(黒線)。 その後、図形情報で黒線の長さを22mmにします。
ピンク線 直線モードで、緑線の右側線上にマウスポインタをあわせ、 F2キー(端点)を押して、マウスをドラッグしながら、Shiftキーを押し続け、 垂直線を引きます。 その後、図形情報で長さを35mmにします。
青線 適当に水平線を作ります。図形情報で長さを19mmにします。 選択1にして、マウスポインタを青線の線上に合わせ、F3キー(中点)を押して、マウスを動かし、ピンク線の上側線上にマウスポインタをあわせ、F2キー(端点)を押して、移動を完了します。
斜線を引く 青線端点と緑線端点間の斜線と青線端点と黒線端点間の斜線を ファンクションキーを利用して引きます。
2等分線の下準備−斜線の交点を作る。
左側の斜線 左側の斜線を選択1で選択して、Ctrlキーを押したままで、マウスを動かし、コピーします。 その後、斜線の下側線上にマウスポインタをあわせ、、F2キー(端点)を押して、マウスを 青線の左側線上に合わせ、F2キー(端点)を押し、移動を完了します。
右側の斜線 右側の斜線を選択1で選択して、Ctrlキーを押したままで、マウスを動かし、コピーします。 その後、斜線の下側線上にマウスポインタをあわせ、、F2キー(端点)を押して、マウスを 青線の右側線上に合わせ、F2キー(端点)を押し、移動を完了します。
2等分線のを作る。
斜線の交点から底辺への線を引きます。  直線モードで斜線の交点付近の線上にマウスポインタをあわせ、F4キー(交点)を押し、 底辺左側の線上にマウスポインタを移動してF2キー(端点)を押して、交点からの斜線を引きます。
長い斜線を回転する 選択1で長い斜線を選択状態にします。 回転アイコンをクリックして、詳細を表示し、 数値で指定チェックOFF、元図残すチェック任意、連続指定チェックON/等分割選択/ 繰り返し数2、中心位置-マウスで指定で設定を完了し、 長い斜線の上側にマウスポインタをあわせ、F2キーを押し、同線下側にマウスポインタを移動して、F2キーを押します。 その後、右側にある斜線の下側線上にマウスポインタをあわせ、F2キーを押すと、二等分線が出来ます(赤線)。
※回転アイコンがない場合、変形→回転で詳細設定画面が出ます。
斜線に対する垂線を引く。
垂線を引く 直線モードで適当なところマウスをドラッグして、左側の 斜線上にマウスポインタをあわせ、F9キー(垂線)を押し左側の垂線を作ります。
右側の垂線も左側と同様に作ります。
垂線を移動する 左側垂線の端点を指定して、a点に移動します。 右側垂線もb点も移動します。
a点から伸びる垂線と右側の斜線の交点を点cとします。
円1を描く
→円モードの設定-直径で、マウスポインタを点a付近に合わせ、F2キーを押して、 マウスポインタを点c付近移動して、F2キーを押して、a-c間を直径とする円1を作ります。
円1と点bから伸びる垂線の交点を点dとします。
点dが取れれば、円1は入らないので、消していいです。
円2を描く
→円モードの設定-直径で、マウスポインタを点b付近に合わせ、F2キーを押して、 マウスポインタを点d付近移動して、F2キーを押して、b-d間を直径とする円2を作ります。
円2と2等分線の交点を点Oとします。
点Oが取れれば、円2は入らないので、消していいです。
円と斜線の交点などを出す。
→点a/点bにある、垂線を点Oに移動します。
目的の円を描く。
→円モードで設定=中心で、マウスポインタを点O付近の線上にあわせ、F4キーを押し、 マウスポインタを移動した垂線と斜線の交点付近の線上に合わせ、F4キーを押して、 目的の円を得ます。
→不要な部分を交点で切断(切断後削除)して、目的の図形に仕上げます。

* *
▲このページトップへ
Copyright(C) Kinuta Handicraft