■ 昭和にっぽん鉄道ジオラマ ■
メニューへ     ←Vol.50〜Vol.54
 
● Vol.55 - 昭和にっぽん鉄道ジオラマ ●
UP:2016.10.9
「週刊 昭和にっぽん鉄道ジオラマ」Vol.55、2016/10/2で発売です。
マガジン
→P1〜昭和の風景 - 世界に向けた窓口、長崎 〜日華連絡船と接続した臨港線〜
→P5〜豆知識 - 日本銀行の新札を運んだ客車 現金輸送車マニ30
→P6〜今号のジオラマパーツ
→→都会エリアの建物群(C)、橋脚
→P9〜ジオラマを楽しむ - 都会エリアと里山エリアをつなげてみよう
表紙
パーツ
建物組立

バラバラ、半分づつ組立、
ウェザリング&パウダーまき、全体合体
建物看板取り付け

※鹿児島本線、てつぺでぃあVol.18/Vol.24参照。
※長崎本線、てつぺでぃあVol.30参照。
※現金輸送車、
→マニ、マ=42.5t〜47.5t未満、二=荷物車。
→→1948、マニ34 1 〜 6、荷重14t
→→1964頃、マニ34 2001 〜 2006に改番、冷暖房装置取り付け、荷重11t
→→1970、マニ30 2001 〜 2006に改番、荷重14t
→→1979、マニ30 2007 〜2012を新造、荷重14t
→→2003、運用終了。10tトラックでの運用になる。

※橋脚、34号、36号、37号、55号。
※L110高架橋、32号、33号、34号、35号、54号。
→→高架橋すべてにL110PC枕木レール取り付け済み。
※R195高架橋、26号、27号。
※R19カント付き(PC枕木)、20号、21号、22号、23号、24号、26号。
→→R195レール2本はR195高架橋に取り付け済み。 ※建物の組立
→中心の緑があったので、「建物群(C)を作る-手順7」でウェザリング後、 パウダー撒きを行い、建物を完成させた。
→ウェザリングは汚しすぎた。
→看板のフチは、白色、残った白色+焦げ茶色で塗った。
→2枚重ねた看板の取り付けは瞬間接着剤(ゼリー状)で建物に取り付けた。

都会エリアと里山エリアをつないでみよう
準 備

※都会エリア、今後のパウダー撒きに備えて
マスキングテープでレールをj保護してます。
準備2

都会エリアをラックに収納出来るように
東京タワーは組立式です。
仮組み完成

磁石の効果を感じなかった。

● 昭和にっぽん鉄道ジオラマ用「車両収納ケース」 ●
UP:2016.10.15.
昭和にっぽん鉄道ジオラマVol.38(2016/6/7発売)で通販申し込み受付開始の
昭和にっぽん鉄道ジオラマ用「車両収納ケース」が届きました。
・サイズ:W179 x H256 x t29m。
・価格:2,000円+税。
・入手時期:2016.10.11.
・収納:新幹線0系、先頭車2両、中間車2両、計4両。
・収納2:キハ52などの普通車両、4両。
・収納3:部品などの収納箇所あり。
※参考:ロクハンA038-1車両ケースB21m級10両用、1,600円+税。
ケース
今ある車両を入れてみた
 
● Vol.56 - 昭和にっぽん鉄道ジオラマ ●
UP:2016.10.29.
「週刊 昭和にっぽん鉄道ジオラマ」Vol.56、2016/10/11で発売です。

マガジン
→P1〜昭和の風景 - 加賀藩のお膝元、金沢〜東京と金沢を結ぶ出世列車〜
→P5〜豆知識 - 「月光型」と呼ばれた寝台電車583系電車
→P6〜今号のジオラマパーツ
→→デパート(A)、観覧車、レール(新幹線用・L110)、高架橋・橋脚(トンネル内用)
→P9〜ジオラマを楽しむ - キハ52の車両をグレードアップ
表紙
パーツ
レール組み立て
ビル&観覧車 組立
ウェザリング後看板取り付け

※感想など
・奥羽本線=てうぺでぃあVo.27参照。
・信越本線=てつぺでぃあVol.20参照。
・北陸新幹線/北陸本線=てつぺでぃあVol.23参照。
・583系電車=交直流特急形電車/てつぺでぃあVol.1車両参照。
・大切な模型なので「キハ52のグレードアップ」は行いません。
・建物のウェザリングは「やりすぎ」に思えた。
 
● Vol.57 - 昭和にっぽん鉄道ジオラマ ●
UP:2016.10.29
「週刊 昭和にっぽん鉄道ジオラマ」Vol.57、2016.10.18発売です。

マガジン
→P1〜昭和の風景 - 陰陽連絡の要衝、福知山 〜山陰本線と福知山線の分岐駅〜
→P5〜豆知識 - フットワークが自慢の小型機 蒸気機関車C12
→P6〜今号のジオラマパーツ
→→デパート(B)/アドバルーン/ 高架橋(新幹線用,L110,トンネル内用)/橋脚(トンネル内用)
→P9〜ジオラマを楽しむ - 建物の屋上をよりリアルに
表紙
パーツ
レール組立
ビル/バルーン組立
ビル、ウェザリング/看板取付

※感想など、
・山陰本線=てつぺでぃあVol.19/Vol.25参照。
・福知山線=てつぺえでぃあVol.47参照。 ・C12、C11はロクハンから発売されています。
→C11で1部【メーカ在庫なし】なので、【メーカ在庫なし】はアマゾンプレース(?)で注文しても、
在庫がなく取り寄せられないので、トラブルの原因になるので「再生産」をロクハンに確認した方がいいです。
※切り出した看板のフチは同系色で塗りました。
・「建物の屋上をよりリアル」は「虫ピン」の購入ができた時、後日報告です。
→解説で「排気塔」が設置されたビル、43号ビル街(B)、52/53号都会のビル&民家。

● Vol.58 - 昭和にっぽん鉄道ジオラマ ●
UP: 6 November 2016
「週刊 昭和にっぽん鉄道ジオラマ」Vol.58、2016.10.25.で発売です。

マガジン
→P1〜昭和の風景 - 箱根越えの補機の連結駅、国府津 〜鉄道の町の往時のにぎわい〜
→P5〜豆知識 - 性能電気機関車の基礎を確立した形式 直流電気機関車EF60
→P6〜今号のジオラマパーツ
→→都会エリアの商店群(A)、橋脚、高架橋・橋脚(トンネル内用)
→P9〜ジオラマを楽しむ - 都会エリアの建物をグレードアップ
表紙
パーツ
高架橋組立
建物組立
ウェザリング後看板取付

※看板の厚みは同系色で塗装した

※感想など
→D52、てつぺでぃあVol.7「車両」参照。
→国府津駅、てつぺでぃあVol.2東海道本線/てつぺでぃあVol.7御殿場線参照。
→EF60、てつぺでぃあVol.35「車両」参照

※都会エリアの建物をグレードアップ
→→看板取付前にウェザリングしたので、58号の解説の色とは違うものがあります。
  • 42号ビル街(A)、ウェザリング完了、排気塔設置か?
  • 43号ビル街(B)、ウェザリング完了、解説では排気塔設置する。
  • 50号都会エリア民家、ウェザリング完了、パウダー撒き完了。
  • 51号都会エリアのビル、ウェザリング完了、排気塔設置か?
  • 52/53号都会エリアビル群(A)、ウェザリング後看板取付済み、排気塔設置か?
  • 54号都会エリアビル群(B)、ウェザリング後看板取付済み、排気塔設置か?
  • 55号都会エリアビル群(C)、ウェザリング後パウダー撒き/看板設置済み、
    排気塔設置か?
  • 56号都会エリアデパート(A)、ウェザリング後看板取付済み、
    屋上の排気塔設置なし(観覧車設置のため)。
  • 57号都会エリアデパート(B)、ウェザリング後看板取付済み、屋上の
    排気塔設置なし(バルーン設置のため)。
  • 58号都会エリア商店街(A)、ウェザリング後看板取付済み、排気塔設置か?
  • 59号以降、ウェザリング後看板取付、ビル屋上部分には排気塔設置か?

● Vol.59 - 昭和にっぽん鉄道ジオラマ ●
UP:6 November 2016
「週刊 昭和にっぽん鉄道ジオラマ」Vol.59、2016.11.1.で発売です。

マガジン
→P0〜昭和の風景 - 山手線南西部のターミナル、五反田駅 〜池上線の延伸計画〜
→P0〜豆知識 - 中距離電車の代表選手 113系電車
→P0〜今号のジオラマパーツ
→→都会エリアの商店群、高架橋(トンネル内用)、L110(新幹線用)
→P0〜ジオラマを楽しむ - トンネル内用の高架橋をつなげてみよう
表紙
パーツ
高架橋組立
建物組立
ウェザリング後看板取付

※看板の厚みは同系色で塗装した
58号/59号建物合体
トンネル内用の高架橋をつなげてみよう

※感想など
→五反田駅と池上線、私鉄のため、各自で関連書籍を参照ください。
→113系、近郊形直流電車、てつぺでぃあVol.21「車両」参照。
※ロクハンから、湘南色基本4両セット、横須賀色4両基本セットなど6種類が発売されています。
※※湘南色基本4両セットはメーカー在庫なし。再販されるまで待った方がトラブルにならないと思います。

※ウェザリングは窓を黒くしたかったが全体が汚れてしまった。

メニュー Vol.50〜Vol.54 Vol.60〜Vol.64へ ▲このページ一番上
Copyright(C) KinutaHandicarf